私の頭の中

私が見た夢の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

鳥は恐竜みたいで怖い

私はアスファルトで舗装された道を1人で歩いている。 近くでカラスに似た大きな鳴き声がしていたため周りを見渡した。 頭上を見上げると一羽の鳥が旋回していた。何度か旋回すると垂直降下をしはじめた。 私は急いで走って逃げたけれどどこに逃げていいかわ…

夢の中で会えるのが嬉しくてちょっと寂しい

私はカフェでコーヒーを飲み終わっていた。 斜め前の席に男性2人が資料を見ながら楽しそうに話している。 私は帰ろうと席を立ち、荷物をまとめている途中で私の昔飼っていた大好きな犬がいないことに気がついた。 辺りを見渡すと、斜め前の席の男性が昔飼っ…

上司は何か見えていたのか

景色が白黒で、時間の感覚がない。 私は職場の上司と一緒に誰かの家に向かっている。 左側に竹藪がある道を通ると右側に公園が見えてきた。その公園にあるブランコが小刻みに揺れていた。 私は特になにも思わずその公園の横を通り過ぎようとしたが、上司が急…

楽しい夢が見たいのに

私は父親のことが嫌いで、軽蔑に近い感情を抱いている。 私はトートバッグを持って何かの習い事に行くために玄関に向かっている。 横から母親が「ごめんね、私が昔やりたかったことだから、あなたにやらせてしまって。」と言ってきた。私は「そんなことない…

メルボルン楽しかった

私は国際空港に知らない女性と一緒にいる。 その女性は「なんとかなりましたね」と言って私のパスポートを手渡してきた。私の顔写真は両腕で両目を隠してあった。 空港を出るとそこはオーストラリアのメルボルンだった。市内に移動して女性といろんな場所を…

迷子

私はたくさんの人で賑わっている数階建ての商業施設にいる。 白人夫婦が近寄ってきて娘が迷子になって探していると落ち着いて言ってきた。 私は容姿や服装などを聞いた。夫婦は迷子の娘は6歳で黒髪、黒色のダウンジャケットを着ていると言っていた。 私は商…

見てはいけない観察記録

私は8mmフィルムの映像を一人で見ている。 映像は一人の女性の鼻から下の顔下半分を映している。その女性の顔の横には誰かが蛾のようなものをつまんで一緒に映している。 その蛾のようなものをよく見ると、胴体から足の他に触角のようなものが無数の生えてお…

とても澄んだ水中

私はどこか高いところから落ちている。 真っ暗で景色が見えないから夜なんだと思う。 内臓の浮遊感が気持ち悪くて早く終わってほしかった。でも、これが終わったら私も終わるんだから、せめて楽しんでみようと思った。 その瞬間にバシャンと水面にぶつかって…