私の頭の中

私が見た夢の記録

どうしても私には階段の続きが見えない。

学校の休憩時間になり、校舎を出ようと思った。

一階には大きなセブンイレブンがあり沢山の生徒がいた。

外へ出ると目の前が駐輪場だったので自転車で出かけた。外の景色はジブリ映画の「コクリコ坂から」のようだった。私は自転車をこぎ続けた。

腕時計を見ると午前11時30分を過ぎていた。次の授業は11時30分なので急いで学校に戻ろうと一所懸命に自転車をこいだ。途中で摘んだ白い花をつけた雑草をかごの中に入れた。

ようやく学校に到着し、階段を駆け上がり踊り場までいくと、その続きの階段がなく私には2階へ行くことができない。他の生徒と先生は私には見えない階段を普通にのぼっていき、動揺している私を不思議そうに見ていた。

 

そして目が覚めた。